TOP > お役立ち > 知っておきたい!防災時のふろしき活用法

知っておきたい!防災時のふろしき活用法

media

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知っておきたい!防災時のふろしき活用法
皆様、防災時に役立つアイテムとして「風呂敷」が活躍していることは知っていますか?
防災時に便利なアイテムとして近年「風呂敷」が注目されてます。
風呂敷は、その柔軟性と多用途性から、非常時において非常に便利なアイテムです!
今回は、防災時に風呂敷がどのように役立つかをご紹介します。

bousai_01.jpg

風呂敷の基本的な結び方をマスターするだけで、風呂敷はいろんなものに変身します。
まずは真結び、一つ結びをマスターしましょう!
musubi.jpg

真結び、一つ結びをマスターできれば、早速、風呂敷1枚で防災対策!
「防災時のふろしき活用法」を4つをご紹介します。
①荷物の運搬
②防寒、防風対策
③応急手当
④簡易タープや目隠し


●荷物の運搬
基本の真結びを覚えておくだけで簡単風呂敷バッグの完成!
大きな荷物の持ち運びにも自由自在の風呂敷が便利!
避難食の配給時には水や食料などの運搬にも使えます。
結び方を詳しくご覧になりたい場合はこちら
mizu.jpg

●防寒、防風対策
大判の風呂敷があれば、マントやブランケット代わりに。
2011年3月11日の東日本大震災時にも実際に寒さ対策で使用されました。
授乳ケープにもなりとても便利なアイテムです。
blanket.jpg

●応急手当
怪我をした場合、止血や固定具として使えます。
大きなふろしきは骨折時の三角巾に、小風呂敷や手ぬぐいは止血時にも役立ちます。
kodomoto_i.jpg
「コドモト様」オリジナル風呂敷よりイラスト使用

●簡易タープや目隠し
避難所での間仕切り(目隠し)、外で使用時にはレジャーシートやタープ代わりにもなります。
kodomoto_m.jpg
「コドモト様」オリジナル風呂敷よりイラスト使用

木やポールに結べば仕切りにもつかえます。
ta-pu.jpg



防災時において、風呂敷は非常に多用途で便利なアイテムです。
常に備えておくことで、いざという時に大きな助けとなります。
ぜひ、この機会に風呂敷の活用方法を覚えて、万が一の時に備えましょう。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ